乗馬による体幹トレーニングとダイエット

乗馬の健康とフィットネスとして考えてみます。馬に乗るのは良い運動になります。
一度も馬に乗ったことがない人は、初めて馬に乗った時にこれほど激しい運動を必要とするのかと発見すると同時にショックを受けると思います。翌日、全身の筋肉痛になることでしょう。ですが、乗馬は実際に体調を整えるための素晴らしい方法であり、ジムで何時間も過ごすよりもはるかに興味深いフィットネスと言えます。

騎乗者はバランスとコントロールのために特定の筋肉を使う必要があり、その筋肉は殆どの場合、普段使っていない筋肉です。そして正しい姿勢をとり、定期的に馬に乗れば必ず体幹を強化することができます。背筋を伸ばし、姿勢、バランスを保つために体幹を使うことになります。

そして、馬を制御するために脚部の筋肉も使用します。そのため、臀部は引き締まります。太ももと骨盤の筋肉は引き締められ、柔軟性も持ち合わせる効果の高いトレーニングとなります。

騎乗している間、直立姿勢を保ち、バランス良く乗るように絶えず身体を調整しています。最初は強く意識しなければ出来ませんが、慣れてくると自然にできるようになるはずです。そして馬が速く動くほど、それに合わせて騎乗者も動かなくてはいけません。バランス感覚は練習すればするほど自然に向上していきます。そして馬と調和して動くこと、馬をコントロールすることを学ぶにつれてより良い姿勢、体幹を得ることができるはずです。さらに手と腕もまた絶えず動貸しています。腕を使って馬をコントロールすることは、しばしば無意識のうちに行ってしまいますが、できるだけ身体を使って馬をコントロールする必要があります。

そして、乗馬は多くのカロリーを消費します。常歩・速歩・駈歩と運動が激しく慣ればなるほどカロリー消費は拡大します。カロリーの消費は騎乗している間だけではありません。馬に乗るための準備、馬に乗った後の馬の手入れの時間もカロリーを消費します。ここが他のスポーツとは違うところです。馬の手入れは、馬とのスキンシップでもあり、心を癒すセラピー効果もあると言われています。乗馬にはそれだけの効果が期待できます。

乗馬を学び、時間をかけてのスキルを向上させることで自信がつきます。これは乗馬だけに限らず、人生のあらゆる面に影響を与えると思います。さらに、乗馬に費やす時間は心を落ち着かせる効果を持つと言われており、ストレス解消に非常に効果的です。馬に乗っている間は馬に乗ることに集中することになると思います。集中力を高めることになるはずです。

 乗馬は健康の維持し、幸せな時間を提供し、カロリーを燃やし、筋肉を鍛え、バランスを改善し、そして心を豊かにしてくれるはずです。もし、健康的なフィットネスに興味があるのなら一度乗馬をしてみてください。体で感じることができるはずです!!

関連記事一覧