愛知県豊橋市のピッコロファームを見学

 2022年4月、愛知県豊橋市に民間経営の乗馬クラブが誕生!ということで早速見学をさせて頂きました。新たに誕生した「ピッコロファーム」さんは元々田原市で営業をしていたのですが、より多くの方に馬と親しんで欲しいということから豊橋市に移転してたそうです。

 馬の装蹄師でもある長江さんは馬の背に揺られて感じる「ぬくもり」と「安らぎ」を体験して欲しいと語ります。日常の喧騒を離れて自然のなかで営まれる人と馬との暮らしは穏やかでホッとする温もりで癒されます。

 また、ピッコロファームさんではホースセラピーにも取り組んでいます。ホースセラピーとは、動物介在療法(アニマルセラピー)の一つで、馬を使ったセラピー手法のことを言います。馬という大動物にふれあうことで、身体的な効用・心理教育的な効用、また馬のいる施設に出向いたり馬との関わり方を学ぶことが社会性に繋がるとされています。

 馬は他の動物と違い、私たちをその背に乗せてくれる身近な動物です。そして、こちらの関わりに応じた反応を返してくれることにあります。個人差がありますので一般的な表現となりますが、取り組まれる様々なリハビリと併せての相乗効果が世界でも認められています。ピッコロファームさんでのホースセラピーは乗馬療育として取り組んでおり、馬とふれあって癒される喜びを伝えたい、馬の穏やかな日々と健やかな営みを守りたいという想いがあるそうです。

※ピッコロファームさんではRDA Japan(障がい者乗馬協会)の認定インストラクターが常駐しています。

乗馬体験 平日6,200円 土日祝6,700円
ホースセラピー体験 平日3,850円 土日祝4,400円
ピッコロファームさんでは月額会員さんや自馬預託制度も設けているそうです。
詳しくはお電話にてお問い合わせ下さい。

070-1627-7419

アクセスマップ(愛知県豊橋市若松町字中山737番地)

関連記事一覧