乗馬をしたことがない方へのメッセージ

日本の乗馬人口は約10万人、しかしながら潜在人口は1,000万人以上とも言われ、「機会があれば挑戦してみたいスポーツ」のベスト3に常に入ります。一方で施設数などの受け入れキャパシティが小さいため、多くの潜在人口が溢れています。また、乗馬への「敷居の高さ」が理由の一つにもあると思います。

乗馬を始めるにあたり、何を目的にするかということが大切だと思います。全乗振5級は10回程度のレッスンが目安で取得できるかと思います。全乗振4級の目安は、50回程度のレッスンです。明確なルールがある訳ではありませんが、全乗振5級は乗馬クラブの会員にならなくても取得できる場合が多いので、まずは5級を取得し、その後、外乗というホーストレッキングを楽しんでみるのもオススメです。

乗馬は体幹や筋力を鍛えるトレーニングにもなりますし、姿勢矯正に大変効果的と言われています。それでもやはり乗馬について敷居が高いと思われる方は、競技会に出場してバリバリ活躍する自分をイメージするのではなく、一度『旅行先の草原・森林で、マイナスイオンを浴びながら馬に乗って自由に散歩する自分』を想像していただきたいと思います。

画像1

これからの時代、一人一人に合った乗馬の楽しみ方を追求していただければ幸いです。

 

関連記事一覧