イギリス乗馬倶楽部(外乗便り)

 世界中の観光客に人気のコッ ツウォルズは、ロンドンから車 で1・5時間、イングランドの 中南部と中西部地方にまたがる 丘陵地帯を中心にオックス フォード州や グロスター州 などの7州に またがるエリ アです。標高 300メート ル級のなだら かな丘陵地帯は特別自然景観地 域(Area of Outstanding Natural Beauty)に指定されています。  

 コッツウォルドストーンと呼ばれる蜂蜜色の石灰岩からなる 石造りの建物は、古き良き時代 から変わらぬ美しさをたたえて います。イギリス一美しい村と 言われるバイブリーや、元首相 やセレブ達が多く住むチッピン グ・カムデン、コッツウォルズ の首都と言われるサイレンセス ターや、街を流れる小川が美し いバートン・オン・ザ・ウォー ターにローワースローターなど 美しい村が点在し、見どころ いっぱいです。  

 コッツウォルズは昔から羊の 交易で栄え、なだらかな丘陵地 帯は放牧地となっていました。 近代に入ってからは、そのなだ らかな羊の放牧地は馬の放牧地 に転用され、このエリアに廐舎 を持つトップライダーが沢山い ます。ドレッサージュのオリン ピック金メダリストのシャー ロット・デュジャルダン、カー ル・へスターなどが特に有名で す。総合馬術で国際的な活躍を されている田中利幸選手(乗馬 クラブクレイン)もコッツウォ ルズのテットベリー村をベース にされています。  

 そんな馬に馴染みの深いエリ アですから、乗馬学校も沢山あ ります。もちろん素敵な外乗ル ートも沢山あり、季節を問わず 大人気です。二つほどイギリス 乗馬倶楽部で取り扱いのある外 乗をご紹介します。  

 まずは、コッツウォルズの北 側にあるライディングセンター の上級者向けの3時間のお勧め 外乗コース。事前に騎乗レベル 判定を受け、良いパートナー馬 を選んでもらったら出発です。 ドラマのロケにも使われたこと のある素敵な村をのんびりと常 歩で抜け、丘のすそ野についた ら、一気にその丘を駈け上がり ます。結構な斜面にも関わらず 力強く駆けあがる馬の躍動感は クセになりそう。一息つくとそ こは丘の頂上。見渡すと素敵な コッツウォルズの景色が広がっ ています。そこから先は、森の 中、丘を下ったり上がったりす るルートで、長い長い駆歩もあ り、充実の3時間外乗です。近 くには素敵なパブもありますの で、騎乗後はこちらでゆっくり と美味しい食事と暮れ行く景色 を楽しむことも出来ます。  

 もう一つはコッツウォルズの 村の景色をゆっくりと楽しむこ とができるのんびり外乗。こち らは初級者の方にもお楽しみい ただける1時間の外乗で、ス ローター村をのんびりと観光で きるルートとなっております。 スローター村は、蜂蜜色の建物 が美しい人気の観光地ですが、 大型バスの乗り入れが禁止され ているため、いまだに混み過ぎ ておらず、時間の流れがゆった りとしている村です。ゆっくり と徒歩で散策して回るのもよい のですが、馬の背からみるとま た違った趣きです。スローター 村を象徴するような渓流アイ川 を馬でじゃぶじゃぶと渡るのも この外乗のハイライトです。蜂蜜色の家並みを馬の背から 眺めにいらっしゃいませんか?

イギリス乗馬倶楽部
https://www.igirisujobaclub.co.uk

関連記事一覧