ホースメッセに馬旅をしてきました

2019年1月17日〜21日までの期間、横浜赤レンガ倉庫とワールドポーターズにて第3回ホースメッセが開催されました。馬関連の情報収集や特別講演会、馬用品の購入まで、馬に関する「モノ」や「コト」を集めた年に1度の馬の一大イベントになっています。
ホースメッセへの入場は無料となっており、一般の人でも楽しめるのがとても素晴らしいですよね!しかも、無料で実際に馬に乗れるということもあり多くの人がホースメッセを楽しんでいました。

ベルギー温血種のゴーチェは温厚で優しくおとなしい
ヴァオドゥーもベルギー温血種 白くて綺麗ですね

このように特設会場では乗馬体験ができたため、多くの方がホースメッセを楽しみました。赤レンガ倉庫、ランドマークタワーを見ながらの乗馬…SNS映え間違いないですよね!なかなか経験できない貴重なイベントだと思います。

ポニーとの触れ合い

ミニチュアポニーや与那国馬との触れ合いもでき、こちらは小さなお子様が触って楽しんでいました。手前のミニチュアポニーのホワイトミニはなんとヴァオドゥーと同い年とのこと!馬は種類が違えばこんなにも大きさが違うのですね!どの馬も人懐っこくとても可愛いかったです。

馬運車

こちらは馬運車です。馬を運ぶためのトラックですね。ホースメッセはJRA日本中央競馬会さんが特別後援になっています。

様々な馬具が並ぶ

赤レンガ倉庫の会場の中では様々な馬具が取り揃っており、実際にその場で購入することもできます。商品が豊富に揃っておりどれにしようか迷ってしましますね。

絵画の展示

馬に関する絵画の展示もあり、「馬×芸術」に触れ合うことができます。競馬関連の絵画の展示や講演会もありますので、競馬好きな方も楽しめるイベントになっています。

馬のデッサン

馬の表情、体の筋肉、繊細さが伝わってきます。

トークショーの様子

右手のいらっしゃるのがイギリス乗馬倶楽部の千本木さんです。このたび、イギリスの金メダルホース(現在は引退しています)「ヴァレグロ」の本を翻訳されたとのことでトークショーが行われました。ヴァレグロ、そしてそのライダーは元々普通の馬と普通の女の子だったそうです。まさにシンデレラストーリー!素敵ですね。ヴァレグロについてもっと知りたくなりました。

周辺の夜景

そして駅までの帰り道、夜景を楽しむことができました。馬との関わり方は人それぞれで、楽しみ方も人それぞれです。皆様と一緒に「馬旅」を楽しんでいけたら嬉しいです。

ホースメッセについて

関連記事一覧