パロミノ・ポニークラブで乗馬体験

筆者 石黒柚佳里
(Yukari Ishiguro)

広い敷地でのびのびと!御前崎のパロミノ・ポニークラブで優雅な休日を

みなさん乗馬というと、「敷居が高そう」「乗るのが難しそう」といったイメージを持っている方が多いのではないでしょうか?でも実は、乗馬はどなたでも気軽にはじめることができる、親しみやすいスポーツなのです。

乗馬を通じて馬とふれあうことはとてもリフレッシュになりますし、体幹が鍛えられて体が丈夫になるなど、私たちの体に嬉しいことがいっぱいです♪今回は、静岡県の御前崎にある「パロミノ・ポニークラブ」に行ってきました!パロミノ・ポニークラブで実際に乗馬体験をしてみて感じたことなど詳しくご紹介します。

パロミノ・ポニークラブとは?

パロミノ・ポニークラブは、静岡県御前崎市にある乗馬クラブです。広い敷地でたくさんの馬たちが過ごしており、子供から年配の方までみんなが楽しめる環境が整っています。また、アクセスもしやすいため、名古屋や東京など遠くから来られるお客様も多くいる人気の乗馬クラブです。パロミノ・ポニークラブがどんな乗馬クラブなのか見ていきましょう♪

敷地が広くゆったりとした環境が整っている

パロミノ・ポニークラブの他の乗馬クラブとの違いは、なんといっても敷地が広い!敷地が狭いところだと、馬が窮屈になりストレスを感じやすく、元気がなくなってしまうことがあります。私たちも、ストレスを感じるとイライラしたり落ち込んだりしますよね。人間も馬も、実はそういった点で同じなのです。

しかし、パロミノ・ポニークラブはとにかく広い放牧場が完備されており、馬たちはストレスを感じることなくのびのびと過ごすことができます。馬にとって過ごしやすくゆったりとした環境が整えられているので、馬たちの気性はとても穏やかで活き活きとしています。馬たちを健康で元気な状態に保つことも、私たちが安心して乗馬を楽しむために重要なこととなっています。

(放牧の風景)

60頭以上の馬たちがのびのびと過ごしている

パロミノ・ポニークラブには、常時60頭以上の馬たちがいます。これだけ多くの馬がいるとお気に入りの馬や相性の良い馬とも出会うことが出来るはずです。また、パロミノ・ポニークラブでは、その名の通りポニーを生産、調教もしています。生まれた時から常にクラブのスタッフと接しながら育つため、人に対する恐怖心が少なく、人懐っこい優しい性格の子がとても多いです。

(人懐っこい馬が多い)

子供から年配の方まで幅広い年齢層の会員が在籍

乗馬体験をしてみてとても楽しかったからこれからも続けたい!自分の趣味として長く乗馬をしたい!という人は、クラブ会員になることがオススメです。パロミノ・ポニークラブには、子供からご年配の方まで幅広い年齢層のクラブ会員が在籍しています。乗馬には年齢制限はなく、本当に誰でも挑戦することができ、気軽に楽しむことができます。

本格的に乗馬をしたい、家族で楽しみたい、平日だけ乗馬をしたいなど、個人によって楽しみ方は様々で、それぞれに合った会員制度があるので自分に合ったものを選びましょう。

豊富なコースで初心者から上級者まで楽しめる

パロミノ・ポニークラブには、乗馬体験コースからライセンス取得ができる上級コースまで様々な乗馬コースがあります。乗馬体験コースは、初めての方でも安心して楽しく乗馬をすることができる入門コースです。実際に筆者も乗馬体験をしてみましたが、インストラクターの丁寧な説明やサポートがあったので安心して乗馬を楽しむことができました。

また、長く乗馬を経験し、ライセンスを取得して技術を向上したい!という方も満足できるライセンス取得コースもあります。初心者の方でも取得可能な5級ライセンス取得コースがオススメです。パロミノ・ポニークラブには、自分のレベルに合わせて様々なコースを選ぶことができるので、初心者から上級者まで幅広く楽しむことができますよ。また、毎年多くの競技会にも参加しているので、本格的にスポーツとして競技を目指すのも楽しいと思います。

スタッフがとても優しい

乗馬を初めてする人にとって、スタッフさんはどんな人がいるのかも気になるところですよね。パロミノ・ポニークラブのスタッフさんは、みなさん馬のことを心から愛し、お客様への対応も親切で優しい素敵な方々です。常に笑顔で元気あふれるスタッフさんに、私たちも元気をもらいます。最初は乗馬に対して不安を感じるかもしれませんが、スタッフさんがしっかりサポートしてくれるので安心安全に楽しむことができますよ。

パロミノ・ポニークラブにいる馬たちはとってもキュートで個性的!

実は、馬も人間と同じでそれぞれ個性があります。よく見ると見た目も少しずつ違って、馬のことを知れば知るほど興味がわいてきます。パロミノ・ポニークラブには、どんな馬たちがいるのか見てみましょう♪

いろんな種類の馬がいる

パロミノ・ポニークラブには、常時60頭以上の馬たちがいるとお伝えしました。その60頭以上の馬たちは様々な種類の馬がいます。例えば、ウォームブラッドやハフリンガー、サラブレッドなどがいます。クラブ名にもあるようにポニーもいます。ポニーとは、肩までの高さが147㎝以下の馬全般のことをいいます。代表的なポニーにウェルシュポニーがあり、主に乗馬やショーで使われます。ハフリンガーもポニーの一種で茶系の毛色が多く、足が太くて力が強いので大人でも乗馬をすることができます。このように、馬にはたくさんの種類があり、パロミノ・ポニークラブにはこれらを掛け合わせたハーフの馬もたくさんいます。それぞれ見た目や大きさに違いがあって面白いですよね。


(ハフリンガー)

(ポニーの種牡馬)

それぞれの馬に個性がある

馬にはそれぞれ違った個性があります。例えば、おてんばな子、一人でいるのが好きな子、大勢でいないと落ち着かない子などがいます。また、馬にも性格によってグループがあり、その中でもリーダー格の馬がいます。リーダー格の馬はやっぱり、そのグループの中でも力を持っているのが行動でわかります。馬同士で好き嫌いもあり、お気に入りの子とピッタリくっついて離れない子もいます。まるで彼氏彼女みたいで可愛いですよね♪

(いつも一緒)

このように、人間と同じでそれぞれの馬によって性格や個性が違っています。だからこそ、乗馬を通じてその馬がどんな馬なのかを知っていくのも、楽しみの一つです。

乗馬体験で馬に乗る楽しさを感じよう!

初めての方は、まずは乗馬体験で基本的なことを体験するのがオススメです。実際に筆者がパロミノ・ポニークラブの乗馬体験をしてみて、その手順や思ったことをご紹介します。

乗馬の前に準備をしよう

まず、乗馬の前には乗馬の準備として「馬装」というものをやります。馬装は、乗馬をする際の準備です。

具体的には、

・ブラッシング

・裏掘り(爪の裏の掃除)


・馬の体のチェック(ケガをしていないか、不調はないか見てあげます。)


・ゼッケン、パッド、鞍、腹帯等の装着

・鐙の長さ調節

・頭絡の装着

などがあります。これらは、必ず左側から作業をします。万が一のことを考えて、馬の後ろには回らないように注意してくださいね。しかし、インストラクターの方が一つ一つやり方を丁寧に教えてくれるので心配はありません。難しい部分はインストラクターがやってくれました。今回はほぼすべてを体験しましたが、裏掘りが、「もしかしたら蹴られちゃうかも!」と過剰に心配してしまったり、馬の脚が重たくて持つのが大変だったりと、一番の難関だと感じました。もちろん蹴られることなんてありませんよ!馬は基本的にとっても穏やかな生き物なので安心してくださいね。

さっそく馬に乗ってみよう

馬装が終わったら、いよいよ馬に乗ります!手綱を持って馬場に移動するのですが、馬がちゃんとついてきてくれるかドキドキの一瞬です…。という筆者の心配はよそ目に、しっかりと馬さん、ついてきてくれました。馬場までの道の上を、パカパカと音をたてながら筆者の横をピッタリとついてきてくれる馬さんに、本当に感動しました!

馬場につくと、さっそく馬に乗ります。専用の足台を使って大きな馬の背中にまたがると、今まで見たことない景色が広がっていました。少し上から見える風景はいつもより広く遠く感じ、これから始まる乗馬に心が躍りました。

まずは、「常歩(なみあし)」というゆっくりの歩き方。脚でポンっと1回軽く合図をすると動き始めます。最初は緊張しましたが、だんだんとその揺れや歩きに慣れてくると、楽しくてしょうがない自分がいて思わず笑顔がこぼれました。

次に、もう一度ポンっと足で合図を出すと、それより速い「速歩(はやあし)」になるのですが、もっと揺れるようになり、曲がった時の遠心力も加わってバランスをとるように気をつけました。身体でしっかりとバランスを取ることが大事で、かなり筋力も使います。

乗馬は、姿勢を正しく保つことで体幹が鍛えられ、ダイエットにも効果的です!速歩(はやあし)は常歩と違い、風を切って走るのがとても気持ち良く感じました♪乗馬体験は1レッスン30分程度ですが、あっという間に終わってしまう感覚です。「もっと乗っていたい!」そう思えるほど、筆者はハマってしまいました。

初めての乗馬体験でも安心のサポート

また、乗馬体験では完全に一人で乗るわけではなく、常にインストラクターがついて回ってくれます。右に曲がる時には手綱を右に引き、左に曲がる時には左に引くのですが、引くタイミングを教えてくれたり、コースをそれてしまった時には軌道修正してくれたり、しっかりサポートしてくれます。「うまく乗れないかも…」と不安に思っている人も、インストラクターのサポートがあるので誰でも安心して楽しく乗馬ができますよ♪

乗馬体験の後は近くのホテルでのんびりくつろぐ

乗馬は、プールで泳ぐのと同じくらいの運動量があるのを知っていますか?30分程度ですが、終わった時には意外とヘトヘトになってしまいました。そういったこともあり、乗馬の後はぜひ近くの宿泊施設でゆっくりとくつろいで、優雅な休日を楽しむのをオススメします。パロミノ・ポニークラブの近くにある、オススメの宿泊施設をご紹介します。

御前崎 旬彩

御前崎 旬彩は、御前崎岬の先端に位置する太平洋を一望できる宿泊施設です。客室やレストランからの景色がとてもきれいで、ゆったりとした時間を過ごすことができます。また、御前崎でとれた新鮮な魚介を中心とした料理も絶品!乗馬の後のホテルをお探しの方は、ぜひ訪れてみてください。

旬彩 公式ホームペー

ロッジングハウス いそかぜ

乗馬の後も自然を感じたい!というアクティブ派のあなたには、ロッジングハウス いそかぜという宿泊施設がオススメです。こちらは、約5000坪という広大な敷地の中に、いくつかの宿泊棟があり、バーベキューサイドでバーベキューをすることもできます。数人で乗馬に行った後、みんなでワイワイしながら泊まるのも楽しいですよ。

いそかぜ 公式ホームページ

パロミノ・ポニークラブまとめ

パロミノ・ポニークラブは、設備や環境がしっかり整っているのと、スタッフさんもみなさん親切で優しいので、初心者から上級者まで安心して楽しむことができます。馬たちもストレスを感じることなくのびのびと過ごしているので、とっても穏やかな性格の子が多いです。筆者も初めての乗馬体験でしたが、最初から最後まで笑顔で楽しくやることができ、1回で乗馬の魅力に引き込まれました。まだ、乗馬をやったことがないという方は、ぜひパロミノ・ポニークラブで乗馬を体験し、優雅な休日をお過ごしください♪

パロミノ・ポニークラブ 公式ホームページ

筆者 石黒柚佳里
(Yukari Ishiguro)

関連記事一覧